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盗まれた通帳から預金が引き出されました

消費者被害

Q.盗まれた通帳から預金が引き出されました。お金は返ってこないのでしょうか?
A.預金者保護法では盗難通帳については規定されていませんが、全国銀行協会では、同法の趣旨を踏まえ、預金者保護のための取り決めを行っています。

これによれば、預金者に過失がない場合には100%補償を受けることができますが、例えば印章を通帳と共に保管していたなど軽過失がある場合は75%の補償しか受けることができず、例えば他人に通帳を渡したなど重過失がある場合には一切補償を受けることができません。

最近利用者が増加しているインターネットバンキングについて被害にあった場合、利用者に過失がなければ100%補償を受けることができますが、過失がある場合には被害状況などを考慮して個別に対応がされることになっています。

Q&A一覧

  1. 消費者被害にはどのようなものがありますか?
  2. 未成年の子どもが消費者被害に。契約を取り消すことはできないのでしょうか?
  3. 「クーリング・オフ」という言葉をよく聞きますが、どのような制度でしょうか?
  4. 強引な勧誘で契約を結ばされたのですが、取り消すことはできないのでしょうか?
  5. 訪問販売や電話勧誘販売で被害に遭ってしまいました。なんとかならないでしょうか?
  6. 訪問販売で被害に遭った場合、どのような対応が?契約を取り消すことができますか?
  7. 分割払で高額な商品を購入させられました。契約を取り消すことは可能でしょうか?
  8. 先物取引による被害に遭わないために、気をつけなければならないことは?
  9. 証券取引で被害に遭わないためには何に気をつけたらいいのでしょうか?
  10. 外国為替証拠金取引は被害に遭いやすいと聞きますが、どのようなものですか?
  11. 未公開株商法による被害が拡大しているそうですが、どのようなものですか?
  12. インターネットを利用する際、どんな点に気をつけるべきですか?
  13. 最近よく耳にする「リース契約」が関係する消費者被害もあるのでしょうか?
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  15. クレジットカードの明細に利用した覚えのない取引が。カード情報を盗むスキミングでは?
  16. カードの盗難・偽造などで預金が引き出された場合、泣き寝入りするしか…?偽造などで預金が引き出された場合、泣き寝入りするしか…?
  17. 盗まれた通帳から預金が引き出されました。お金は返ってこないのでしょうか?